カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<授業内容>
知識~春期講習プリント7~10解説(関連知識の確認)・56以降(文学史の確認)
読解~文学論
※3月の通常授業では、毎回「文学論」を扱いました。この期間の授業で「コナン」やら「砂時計」やらを引き合いにしながら、「今面白いと思えるものを、しっかりと読み解こう」ということを強調したつもりです。皆さんにとって漱石やロマン・ロランはまだ難しいのですが、マンガを題材にしても「深く考える」ことは可能です(今日は「いきものがかり」やらミスチルなどの音楽についても少し解説しましたね)。
ぜひ、今自分が接しているものから、深く考えるきっかけとしてください(まずは『砂時計』の読解から!)
<宿題>
テスト前につき、なし。
テスト範囲などの確認は、当教室のサイトで。
知識~春期講習プリント7~10解説(関連知識の確認)・56以降(文学史の確認)
読解~文学論
※3月の通常授業では、毎回「文学論」を扱いました。この期間の授業で「コナン」やら「砂時計」やらを引き合いにしながら、「今面白いと思えるものを、しっかりと読み解こう」ということを強調したつもりです。皆さんにとって漱石やロマン・ロランはまだ難しいのですが、マンガを題材にしても「深く考える」ことは可能です(今日は「いきものがかり」やらミスチルなどの音楽についても少し解説しましたね)。
ぜひ、今自分が接しているものから、深く考えるきっかけとしてください(まずは『砂時計』の読解から!)
<宿題>
テスト前につき、なし。
テスト範囲などの確認は、当教室のサイトで。
PR
この記事にコメントする